2008年10月

2008年10月28日

岩手

に行ってきました。
土日でドライブです。奥州平泉!義経!藤原氏!
歴史あふれる地です。ってか、山形から岩手の中尊寺までって2時間半で行けちゃうんですよ。凄い!高速飛ばしたら2時間くらいかな。

中尊寺で金色堂を見て、さすが世界遺産だわ~って感動しました。ガラス越しなのがちょっとセツナイんだけど、それにしてもホントに金だったよ。

その後、本堂で写経体験!
マジ修行だよ。これ。旅行雑誌に気軽な感じで書いてあるけど、マジだよ!これ!

まず、お坊さんが経をよんで、写経に入る説明があって、清めて・・・などなどやった後、さっそく写経に入るんだけど、その時点でもう足が・・・

なんだかんだで2時間弱正座。お坊さんから「辛くなったら足崩してください」とかの言葉はなし!つまり、その苦痛に自分が戦わなければいかんの。
「崩していいよ」って言葉に甘えることは出来ないわけ。足を崩して苦痛に負けるも自分しだい。
そして、普通のお客さんの声も外からガヤガヤ聞こえるの。本堂だからみんなお参りするわけさ。その中で寒い畳の上で集中して写経する集中力。
写経は私と大工さんと、後2人いて、広い本堂の中4人でやっていました。

この空間・この集中、雑念なんかなくなりますよ。

全てが終わり、最後の経を唱えてお坊さんが書いた経を回収していきます。
そこでついに「お疲れ様でした。よく頑張りました。どうぞ、ゆっくり足を休めてから帰ってくださいね」と、お優しいお言葉!

後光が見えました。
お坊さんの笑顔が輝いています。

10分ほどでしょうか、やっと足が回復し帰ろうとするとまたお坊さんが出てきました。
私たちが「いい体験になりました。ありがとうございます」ってお礼を言うと
「気を付けてくださいね。またいらしてください。経は本堂に奉納させていただきます」と。
あ~、なんでこんなにお坊さんってのは・・・はぁ~いい人!

本堂から外に行く階段まで、ずっと前をゆっくり歩いていてくれました。
輝いてました!

修行の後は景色が違って見えました。やりきった達成感と、日々の自由への幸福!

その後は、また寺や遺跡をめぐり、夕方には旅館へ。
がす(食い意地張ってるとか、食いしん坊とかって意味)の二人旅立ったので、食事が進む進む 笑
ともかく、準備しないで待ってるだけで部屋にご飯が来る幸せキラキラ
そして片付けてくれるキラキラ

温泉も堪能して充実した1日でした。

次の日は遠野周辺と、花巻あたりをぶらぶら。途中の道の駅を寄り道したりして、ちょこちょこその土地のおいしいものを食べて、ぶらぶら。

帰りはツマミになりそうなものを買っていって、家で反省会という名の酒飲み 笑
途中、宮城あたりのSAで買った、『とうふかまぼこ』がめっさ旨かった!

今度の春は秋田の乳頭温泉に行こうかと計画中。JOJOに東北を開拓していこうと思います。

at 23:29|PermalinkComments(0)

2008年10月19日

即行動!

昨日チェストっていうか、まぁ、とにかく収納が欲しいと思ったんだな。
前々から思ってたんだけど、本気で昨日は思った。

で、今日は思い切って家具屋さんハシゴして収納を購入してきました。
ホントは今日持ち帰って設置したかったんだけど、あいにく取り寄せなので、しばらくオアズケ。

大工さんは持って帰る気まんまんで、作業用のワゴン出してくれたんだけど残念だった~。

絨毯も古いものだったので薄汚くて新調しました。
今日は絨毯しいて終わり~。

大工さんも私も家具大好きだから模様替えをかなり楽しみにしてたのに・・・
意地になって、店員さんに「この現品持って行っちゃダメですか?」ときくしまつ 笑

でも、収納おく前に部屋にスペース作らなきゃいけないから、まぁ、丁度良かったのかな。
ひとまず入荷の水曜日までにスペース確保です。頑張ろう・・・。

あっ、しかし新しい絨毯は毛並みがシャキっとしてて気持ちいいです。感動。
前のやつはかれこれ5・6年使用酷使したものだから可愛そうなくらいうす汚かったッスね~。今までありがとう絨毯キラキラ
冬に備えてコタツもセット!完璧ですな。

今日は久しぶりに運転もしたんだけど、さすがに13号の合流はドキドキ・・・あとバック駐車・・・

at 22:16|PermalinkComments(0)

2008年10月18日

片付けたいです

今日はナナちゃんを描かせていただきます。
忙しい中お願いしました。

ってことで現在ナーナ待ちです。

部屋片付けようと思ったけど、私の部屋の散らかりようは片付け能力を上回りました 笑

なんか、どうしたらいいのかわからないんだよね・・・。片付けったって、どこにしまうんだ・・・?みたいな。

彼さんと家具屋さん行くたんびに、「これあったら片付くどれ~」って言われる。私だって欲しいよ・・・片付けたいもん。
で、思い切って部屋の模様替えしたいんだよね。

寒くなって身動き取れなくなる前に・・・

at 16:37|PermalinkComments(0)

2008年10月15日

さてさて

>39
ミクさん幸せで良かった☆
私もたのしくやってます。来週は土日使って岩手に紅葉ドライブ旅行に行ってきます。
や、幸せですよ。山崎まさ●しのセロリ好きだ~。スマ●プよりも好きですね。しみじみしてるよね。

*************************

久しぶりに更新します。秋にもなりましたので、スキンも変えました。
前に更新したのは今月の初めくらいだったっけか。

この間、学祭あったりで忙しかった~。もう早く終わってくれって感じの精神だったなぁ。
しかも、終わってからもあんまり達成感もなく・・・うん、なんか微妙な感じです。
反省会だの、雑用だの、報告書だの・・・早く解き放たれたいィィィウリリリィィ~っ

打ち上げしたいね~とか実行委員のみんなは言ってますが、もう、かってに企画してやってくださいです。すいませんが。

まぁ、とにかく私は委員長とかいう器ではなかったし、心も丈夫じゃないです。外交的でもないです。
今回身にしみて実感しました。そのわりには、みんなにいろいろ求めてしまって、私は何が出来たのかなぁ・・・

今年美棟展示の反省点は私を実行委員長にした点だよ。

せめて来年の委員長に引継ぎしっかりします。いやぁ、1年生はしっかりしてたよ。

ってことで、これから報告書を書きます。
ブルーになってばっかりにもいられないので、さっさと終わらせましょう。


at 21:37|PermalinkComments(0)

2008年10月06日

パネル作りで感じる彼との生活

日曜日は次の作品のパネル作りをしました。
大工さんの作業場が空いてるって言ってたので、そこを借りました。

部屋じゃ狭くて作れないし、悲しいことに学校も狭いので・・・学校なのに・・・

学校 < 家 < 大工さん家

見たいな感じです。

で、作業場が大工さんの家と一緒になってて、昨日は日曜日ってこともあり大工さん家族が勢ぞろい 笑
作業の最中にお母さんがふらっとやって来た時にはちょっとドキドキ…
しかも、明らかに用事がないのにお菓子を持ってくるという作戦で来た 笑

まぁ、それはそうと、作業場って面白くって、電動のカンナとか、やすりとか、のこぎりとか、いろいろあって面白かった!
あと、フローリングのやつ…板っていうのか、とにかくフローリングがあって、床作りしてみたくなってしまった。
木材もいっぱいあったから、ジョイ行くよりもここにあるものでいけるんじゃないかと。いや、ちゃんと買ったけどね。

でも、結局ジョイには良い角材なくて、大き目の角材買って作業場で切ってもらいました。

そんなこんなで、私は掃除と、ベニヤ付けるときのボンドと、仮止め釘を打つ作業しか…
電動カンナで切った木材をかけるのは面白かった!
あと、仮止め釘を電動ドリルみたいな、プシュッって出るやつで止めたんだけど、快感です!欲しくなった!

それはそうと、大工作業中の彼はすこぶる山形弁。
で、この日改めてかれは大工さんなんだと実感しました。
道具を使いこなしたり、良い木材の見極めしたり、長さの単位が寸だったり。で、私は子どもだなぁ~って感じました。

彼との間にはやっぱり差って言うのがたくさんある。それが壁に感じないから良い関係なんだと思っているんだけれども。
彼は社会人だし、私は学生だから、年齢がどうこうって以前に社会的に大人と子どもって感じの差を感じるんだよね。ともかく彼は自立していて、社会に生きてるんだから。
私はまだ学校っていう居場所があって、意識しないでも自分の生活を送っていけてるわけ。考えなくても生活が成り立つんだよね。
そういう点って大きい差だなって思う。

で、作業中みたいに彼が山形弁しゃべることは確かに差を感じるんです。たまに聞き取れないし 笑
でも、彼は私に山形弁を教えるけれども強要はしない。だから私も彼の言葉に対して苦痛を感じない。標準語と山形弁の会話です。
そもそも、ここに住んでて、いったい標準語って何だってなるんだけれどね。
日常の標準って山形弁だから。私の言葉は関東弁ってやつなので。

それで、言い方悪いけれど犠牲にしてるものも多いと思う。ぶっちゃけ、彼がいなければ制作の時間も、一人の自由な時間も今よりずっと多いんだ。
でも、自分の時間をさいて誰かといるっていうその犠牲が苦痛でないかのが凄いと思う。私にとって。もともと一人が好きだし。
そして、彼も私同様にけっこうな犠牲を伴ってるのも事実。

でもこの犠牲が心地よいものだから、それなりに私も恋愛してんだな~と、やっぱり不思議。どう考えても、こういう風になるのは不思議。

ただ、とにかく今日で半年目に入りました。早いような、ずいぶん長く一緒にいたような。

犠牲を大切にしていきたいなあと思います。とにかく穏やかに毎日が過ごせれば、犠牲も犠牲でないわけだから。

・・・いやいや、久しぶりに長っい・・・・深夜に更新するもんじゃない・・・

at 10:35|PermalinkComments(1)
最新コメント