2008年11月

2008年11月24日

果物王国

img20081124.jpg
今日はスケッチに行ってきました。

次の作品で干し大根を描こうと思っていて、干し大根を作っている家を訪ねました。

素晴らしく理想的な干し大根行列の家があって、そのお宅に許可をもらい描きました。

しばらく描いていると、家のおばあちゃんが出てきて

「今柿食べてみたんだけんども、帰るとき、これもってきなぁ~ぁ」

と、袋に入れた柿を持ってきた!
手にはおばあちゃんが今かじったと思われる柿が!(可愛いなぁ)

おばあちゃんの家で取れたらしい。

おばあちゃんはそれから、
「椅子いるんでないのぉ?」
とか、
「寒くねぇんだか?」
とか、ちょくちょく私の所に来て、ちょくちょく果物を袋に足していきました(笑)

足しに足し、柿は15個まで膨れ上がり、リンゴも入っていました。

結果、当初入れていたビニール袋が破れるかもしれない、ということで紙袋に入れて二重袋にしてくれました。

その間の会話、まったく理解出来ない言葉ばかり!

おばあちゃんだから、大工さんよりもネイティブ!

でも笑顔で言葉の壁は越えられます!そして、たまに聞き取れる単語を組み合わせる。


おばあちゃんはその後、ポクポク散歩に行ってしまいました。

ありがとうおばあちゃん。

本来なら私がお礼をする立場なのに、やっぱり何かをくれる山形県民。
山形で生きていくには、近隣住民との交流です。

そして感謝と優しさです。

at 18:19|PermalinkComments(1)

2008年11月17日

煩悩・・・

本日私は精神を病みました。

頭の中は煩悩だらけです。

授業が苦痛です・・・ブッダとか・・・輪廻転生とか、業徳とか・・・全く先生の話は私の耳を通過していくだけで、全く集中できません。

神がいるなら今私を救済してください・・・腐った煩悩を・・・

at 23:05|PermalinkComments(0)

先日、だいぶ時が経ったけど学際の実行委員の打ち上げをしました。
でも2・3年のしかも日本画だけというメンバーだったので、日本画の先輩の家で飲みました。
先輩の家って初めてな上に、私は光陵組以外の友達の家にも言ったことがないもんだからドキドキキラキラ楽しみキラキラ

しかし、打ち上げはこのほうが絶対正解!飲み屋行くと高いし、その割りに飲めてないし!

ビールとチューハイと、先輩が餡かけや生そばを作ってくれました。

電気を薄暗くして、ランプだけというムーディーな雰囲気の中みんなで乾杯!
しかも開始は9時ジョッキ

いやいや、だいぶ飲みました。
普段家では大工さんと飲んでるんだけど、私は顔がすぐ赤くなるからビール2杯くらいで止められるんだけど、この日は止める人が誰もいなかったし、私もなんとなくいつもより進んで汗

後半に、みんなが買ってきた酒を全部飲み干したころ、先輩自家製の梅酒をくれて、それがブランデーの入ったキッツいお酒でつけたやつだからもうっ・・・

酒に強い先輩もダウン・・・私もふらふら・・・
次々にみんながやられていきましたドクロ

みんな完全に出来上がってしまって、雰囲気は盛り上がっていきました。

そして、結果私は酔うとニコニコおっとりし始めていくらしい。そして軽く女性を口説く 笑

でも暴れたりなんだりの悪酔いでなくて良かった。

結局2時過ぎに私はとても眠くなったので帰宅。

若干吐き気も・・・ 笑
でも外の冷たい空気でだいぶサッパリしました。

家に帰って、たっぷり水飲んで、風呂入って寝たら、翌日にはサッパリしてました!
やっぱり二日酔いはしない体質のようなので安心。

今度は光陵組で飲もう!



     >チノ
      ってことで飲もうね!光陵組旅行してぇ!

at 00:44|PermalinkComments(0)

2008年11月10日

パーリィー

img20081110.jpg
土曜日はみんながパーリィーやってくれました!

ハロウィンでした☆
玄関入るとメイドさん(チノ)がっ!案内されるままリビングに着くと、魔女さん(青木。凄くSっぽい雰囲気で最高だった)がテーブルの上に座ってました。

魔女さん曰く、他の子たちは遅刻しているらしい…

すると、魔女ナーナ(星のステッキを持って)がやってきました。何か魔法をかけられた

次に猫耳カトにゃん(サスペンダー&半ズボン萠!)がにゃんにゃんやってきました。

暫くすると包帯マカ(一瞬綾波…?)が来ました。

みんながそろったのでパーリィー開始☆

料理はカボチャスープとパンとコーンサラダ、チキンナゲット、唐揚げ。
うまかったず。

コーンを取るのに苦戦したね。

プレゼントもらいました☆
みんな私のポイントおさえてます~。ステキプレゼント!
みんなありがとう!私ゃ幸せ者だよ。


そして恒例のケーキムッシャー。
ケーキ激うま!可愛い!

が、4分で消滅。

その後はメイド服着用のバツゲームをかけたUNO!
チノはすでに着たので、青木がもらってきた外国のお菓子。

第1回戦
チノ負け。

お菓子を食べる。一見チョコレートな見た目なんだが食べたら…
みんなも好奇心に負けて1個ずつパク。

食べ物じゃないです。ゴムゴムしてます。
オブラートを何枚も重ねて、練って、様々な味を薬品で付けたかんじ。

みんなのテンションが下がりました。
しかも食べきれない(噛めない・飲めない・舐めれない)ので、みんなでリバース。

チノはバツゲームだったので頑張ってゴックン。

このお菓子は危険なのでバツゲームに使用禁止令が発動。UNOに命はかけられない……


第2回戦

…負けました……

えっ…いや、メイド服はないわぁ……

でも着ました。写真撮られました。恥ずっ

だけど、なんだか暖かくて、写真撮影が終わるとなんとなく落ち着いてきた(笑)
着用したままUNO再開。
着たいとは思わないが、暖かくて◎
脱いだら寒かった。

その後はお菓子の暴飲暴食をして、いろいろ話しました。
昔のマンガでだいぶ盛り上がったなぁ~。読みてぇっ!

で、あのお菓子にプロテインが入っていたことが判明。
異常なテンションになって、4時過ぎまでパーリィーは続きました。
楽しかったね~。またやりましょう。パーリィー!


あと本当にみんなありがとうございす。
こっちの勝手で日にちまでずらしてもらって。
とっても楽しかったです。

at 22:32|PermalinkComments(0)

2008年11月08日

優しい味

昨日は9時まで学校に残れた日なんですが、夕方頃から目眩が…

絵の具と作品の間を視界を移すだけで酔ってしまった。

あ~ダメだな、今日は

と思ったので残らないで6時半ころに帰りました。

徒歩で学校来たのもあり、大工さんが迎えに来てくれたので、帰りに薬局寄ってビタミン剤を購入。ヤマザワにも寄って食料も。

いも煮を作ってくれました。

は~何て優しい味~。

温かい食べ物を食べれるって幸せだ…

その後、ダウン。

久しぶりに12時間睡眠しました。すげぇ寝たなぁ。
目眩も回復してスッキリです。

at 09:24|PermalinkComments(0)
最新コメント