2009年07月

2009年07月30日

裁縫

img20090730.jpg
最近裁縫するのが好きです。

まぁ、気に入った端切れを買って、それで簡単なものを作る程度。


今日はこの前買ったデジカメケースを作りました。


前に買っていたチャックをやっと使うときが☆


で、ミシンはないので、ひたすら手縫いでチクチクチク……


や~、楽しいず。

at 00:00|PermalinkComments(0)

2009年07月28日

だし!

img20090728.jpg
山形の家庭料理の『だし』です。

カツオのだしとか、そのダシじゃないです。

この『だし』がどういう意味かしらないけど、とにかく『だし』という食べ物です。


きゅうり・ナス・みょうがが基本で、あと今回はオクラをつかいました。
ネギとかシソも美味しい。

これらを細かく刻んで、粘りを出すダシ用の昆布を混ぜます。

味付けは漬物と一緒で、塩とか醤油とか。

私は簡単に浅漬けの素と、少々めんつゆ入れます。


出来立てより冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいです。

夜に作って朝食べるのが最高!


ご飯や冷奴やお蕎麦、そうめん等々、何にでもいけます☆


夏バテが酷いので、食欲ないときに良い。

冷たいのと、きゅうりの冷却効果でとても良い食べ物です。


まぁ、漬物の一種と考えていいのかしら…

山形ではコンビニにも売ってるという…(笑)


最近は埼玉のスーパーにもあるらしいです。
実家の近くのスーパーにある。


興味持ったら試してみてください。

at 13:00|PermalinkComments(0)

2009年07月27日

曇りの日本海

img20090727.jpg
昨日は庄内の海までドライブに行ってきました。


朝天気良かったんですが、やっぱり安定しないですね。


浜辺に着いた頃には曇ってました。
まぁ、泳ぐつもりで行ったのではないので、あんまり気にしませんでした。


彼氏さんが持ってきた椅子を置いて二人でのんびり。

日差しが強くないし、暑すぎず雨も降らずで、のんびりするにはちょうどいい感じでした。


ちょっと目を瞑ってウトウトしてると、波の音が。


どうして日本海はこんなに寂しげなのかなぁ…

曇りのせいもあるのかもしれないけど。

やっぱり太平洋側とは違う。


前に、ラストが曇りの浜辺で椅子に座りながら、そのまま天に召される…という映画を観まして、それも影響大かな(笑)


このまま浜辺で……


いやいや……


その後、せっかく来たからということで、波打ち際を歩いて、足だけ海を感じてきました。


海水冷たいです…(笑)


中に入ってはしゃいでる子供たちは強いです。


帰りの運転も考えて、2時間くらいのんびりして帰りました。


梅雨明けして、晴れてる日本海も見たいです。

at 14:54|PermalinkComments(0)

2009年07月25日

わーい

今期の課題終了です~!

今日から私は夏休みです。
それだけに、来週にある教職の集会がすこぶる面倒くさい~(笑)


夏休みの妄想計画が楽しすぎてテンション上がります。
ひとまず浴衣着たい~。

やっぱりいつもと違う服装するのって楽しいよね。
こんな日本になってしまったので、今さらかつての日本の文化を全て復興させるのは難しいけど、やっぱり自国の民族衣装を大切にしたいですね。

文明は発達したけど、文化力が低下したのはおろかなことでした。・・・と思います。


花笠祭りが楽しみです。また山形組で行こ~。

今年は埼玉から誰か来るのかしら・・・?


あとは仙台の七夕祭りです。飾りがきれいです。とにかく量がすごい。
祭り・・・っぽくはない気がしますが、テンション上がります。

大工さんは、花笠は地元すぎるのか、あんまり興味ない様子・・・(笑)
別に花笠はいいよ~って、寂しいことを言う・・・。
七夕祭りは異常にテンション上げてた 笑


あと、今年は髪が長い状態なので、簪やりやすいです。
去年は微妙な長さで辛かったなぁ。

日本女子を目指します。


☆☆☆☆☆☆
「おいしい山形」のホームページをリンクしました。
山形のおいしいもの情報と、私の大好きな「ぺろりん」というキャラクターがめっさ見れます!
ぺろりんグッツが買えます!

山形情報を発信していきたいと思います~☆
ひとまず、「つや姫」というお米が発売されます。

ぺろりん・つや姫が気になったらクリックだぜ!

at 09:35|PermalinkComments(0)

2009年07月21日

そう言えばさ、

今更新したばっかりなんですが、皆さん夏休みはどのように過ごされるのでしょうか。


私はひとまずお盆の時期に帰ります。


山形組・・・今年こそどこか行こう。観光しよう。

埼玉組・・・誰かに会いたい。


まぁ、その前にレポート課題と試験ですがね・・・。
私は夏休みウハウハ妄想が広がって、頭の中だけ夏休みモードです。
一番この時期になっては危ない状態です。

明後日は試験~☆ 何もやってない(笑)



at 19:01|PermalinkComments(0)
最新コメント