2009年11月

2009年11月27日

冷静に慎重に~

事業仕分けのニュースが毎朝やってますね。

私は毎朝 蓮ホウ議員が怖いです(笑)


まぁ、本当に無駄なものがあるのが明らかになっていいけど、そこを無駄にしますか?ってとこまで……


何とも言えない取り組みですよね。


今朝は米軍基地内の職員の云々。

テレビ修理人 っているんだ…

(笑)

年収500万らしいですよ。税金だよ税金。

基地内でそんなにテレビ壊れるんかい!

テレビなんて、年に1回壊れたら相当なもんだと思うけど。

監視カメラのモニターとかも含まれるんですかね。
それにしたって相当だわ。


私としては、米軍基地内の職員の給料が日本の税金から出てるって時点で疑問なんですが…。

米軍から給料出……。

…いやいや、あんまり言うと怖いですね。

でも、こうやって日本国民のお金でってどうなんだろう…。

ぶっちゃけ、私は米軍が日本にいる意義って感じない。

未だ、平成も20年過ぎたっていうのに敗戦国ゆえの…といいますか…。

土地とお金を献上したとこで、何をしてくれるですかね。

友好関係と従属関係は言い様かもしれない。


…と思ったり。



まぁ、米軍に触れるのはこのくらいにして。

事業仕分け、冷静に慎重にやっていただけるといいですね~。

at 09:10|PermalinkComments(0)

2009年11月20日

神社仏閣参り

img20091120.jpg
現在京都・奈良旅行に来ています。

昨日はお昼に京都に着いて、午後いっぱい京都を。

今日は朝から奈良に向かいました。


と言うのも、本命が奈良が唐招提寺。
今年、平成の大改修が終わり秋から公開になったのです!

大工さんが、その大改修のDVD(2枚組)を持っていて、それを見てからずっと本物を見たいと思ってたんです。


感動ですね~。

解体の大変さとか、どんな材木で、どんな改修が必要だったかっていうのを見てから実物見ると、本当に凄い!しか言えないです。


大きな屋根や柱を見ていたら、これを解体したの!?
って感じ。

すばらしいです。


あと、やっぱり奈良はずっしり渋くて趣あります。


そして、奈良の仏閣に感動したのをきに、ずっと悩んでいた朱印帖を買いました!

法隆寺で買って、薬師寺、唐招提寺と朱印をもらいました!


朱印所の方、めちゃめちゃ上手です。

筆遣い見ているとうっとりしました。

趣味、朱印集めになりそう。

img20091120_1.jpg


at 22:01|PermalinkComments(0)

2009年11月18日

む~ん

img20091118.jpg
現在演習中です。

む~ん。

しばらく古典模写で離れていた絵に取りかかっています。

久しぶりに続きをやろうとすると悩む…


良い意味では、前あった画面の未練がなくなったんですが、その分、当初のゴールと変わってしまいそうな感じ。


あと、完璧に定着していた絵の具が上から重ねるとズレることも発覚。

茶色の絵の具だから、ズレるとなかなか厳しいものがある……


いろいろ、む~ん……と悩んでいます。


とは言え、来週には新しい課題に入るし、年明けには3年生展があるから、この絵を仕上げないと展示できる絵がない(笑)


あわあわ…

at 15:37|PermalinkComments(0)

2009年11月14日

そう言えば

携帯のアドレスを変えました。

やっと迷惑メールから開放クラッカー

メールを送ってるとき、アドレス帳で誰だか忘れた人が何名か・・・
大学でいろいろ行事に参加するとそのときだけの人とか。

あと、中学の子!高校に入ってから会ったときに交換したんだけど、それっきりの子とかはもうメールが届かなくなってた(笑)
8件くらいエラーでした。

まぁ、そんなもんか、と思いますが切ないもんですね。

その辺の区切りって、どうやってするんでしょう。


at 23:03|PermalinkComments(0)

2009年11月13日

スケッチ

img20091113.jpg
昨日、久しぶりにスケッチしに行ってきました。

美大生なのに久しぶりなのがおそろしい(笑)


大学の裏の山が見事に紅葉!
スケッチしながら、のんびりしちゃいました。

途中、二人連れのおばあちゃんが来て
「いんや~!きれいだこど~」
と話しかけてきました。

しばらく3人で会話しました。

柿が美味しいとか、寒いね~とか。


ひとしきり喋り終わると、おばあちゃんたちは向こうに歩いていきました。


さて、私はスケッチに戻ったんですが、しばらくすると

パチン パチン

と音が聞こえてきました。

何だか~?

見たら、さっきのおばあちゃんたちが柿を採っていました。


おぉ~!さすがだ!


これが旨いんだ~、これはダメだ~と大はしゃぎ。


平和だ~。

なんだか、何とかこのご時世でも生きていけそうな気がします。

at 19:09|PermalinkComments(0)
最新コメント