2010年04月

2010年04月29日

山形人

6ba232b6.jpg
今、ケンミンショーで山形の食材紹介してて、「ひょう」とか出たんで思い出したんですが、確かによく考えると、山菜とか菊とかアケビとか植物が好きだなぁって思う。

山菜はぜったい食べるし、漬物も好きだし。


で、昨日の夜に彼氏さんと歩いてたら、若葉が出てきた木があったのね。

で、私は普通にきれいな黄緑の若葉みて、春だなぁって思ったんだけど、横にいた彼氏さんの感想は

「やっこく(やわらかく)て美味そうだ~」


マジかっ!(笑)
いえ、つっこまなかったけど、ここまで!?って感じですね…

たしかに、山菜のうるいに似てるかもしれないが…


う~ん、面白いなぁ。


drecom_ko_hi_noki at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月28日

ぷりんぷりん

9c947843.jpg
今回は日本画で絹本をやろうと思います。

で、絹を木枠にはるのに障子貼るのにつかうデンプン糊を使います。

で、このミツエ糊を買ったんだが…

買ったばかりはこんにゃくみたいな触り心地!

ぷりんぷりん。


それから手で揉むと、ぷりんぷりんが柔らかくなって、最高に癒しな感触です。

もにゅもにゅ

保冷剤みたいな。


これを水で溶いて糊刷毛で練る!

にちゃにちゃにちゃ…

これで通常の糊っぽくなります。


私が制作してるブース、学校に来ないひとばかりで、1人で静かな空間でにちゃにちゃ音立てます。

気兼ねなく、楽なブースなんだけど、逆に人がいないと自分1人で制作に没頭しなきゃいけないって、結構キツい。

今までは出席率高いブースにいたから、周りからのプレッシャーとかあったり、みんなで相談したりってあったんだけど。

今では、一息入れると、もう帰ろうかな…って堕落していきます。


今回のブース、一言もなく下校することもある…。

来ても話す相手がいない…

他のブースの話し声とかすると、凄い寂しい気分になったりする(笑)

先生がぶらり来ると、当然長話&面談っぽくなる…

また、出席率いい子が多いブースが良かったなぁ。


とか思いつつ、今日は糊を無心に練ってます。


drecom_ko_hi_noki at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月26日

桜ドライブ

9de9b346.jpg
土曜日に酒田の日和山公園に行ってきました。

風が強くて曇ったり晴れたり…。

酒田は山形市内よりも桜の開花が若干早く、満開で少し花びらもちらついてました。


あと、鶴岡のアートフォーラムで見たい展示があったので行ったんですが、初日で作者のサイン会もあることもあって、行列…。

行列に並んで絵を見るのが嫌だったので、また今度行くことにしました。

アートフォーラムの横に鶴岡公園という大きい公園がありまして、そこの桜もみごと!

なのでちょっと園内を歩きました。

『花のあと』の撮影に使われた場所らしく、たしかになんだか見覚えある桜がありました。

寝(根?)桜って言うんですかね、根っこが地面に出てるように、地面に沿って横に伸びてる桜がありました。

確か映画にも映ってたと思います。

あと、エンディングで主役二人が歩いた道だったかな、そこも良い感じだったです。


園内には藤沢周平記念館とか、あと鶴ヶ岡城跡とかもあります。

この辺は城下町だったので、歴史感じる建物多いです。

訛りも内陸部とは違ってるので面白い。
のんびりした感じ。

おばあちゃん軍団可愛いです。「だの~」ってなる。



と、慌ただしかった1週間の最後はずいぶんのんきなドライブを楽しんでしまいました。

途中、道路案内で「秋田」って出てきて、そのまま行きたくなった(笑)



せっかく天気良いんだから、スケッチしろよって思ったけど、その日しか感じられない楽しさを優先しました。


桜も短いから。


drecom_ko_hi_noki at 11:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月25日

義務とか 自由とか 個性とか 無償とか

>アッキー
  久しぶりだ~(´∀`)
  生活環境ね。私も崩壊してるわ(笑)
  なんか大学の授業も減ってきたし、ますますグダグダ・・・。曜日間隔もなくなってくる  し。
気をつけようね。


***********************************
さて、今日ネットしてましたら、ヤフーのトップページに給食費の未納問題に対する話題が載っていたので見てみました。

教職授業とかニュースでこの問題は多々見聞きしましたが、やっぱりムカつくなぁ・・・と思う。

義務とか、自由とか、個性とか、そういう言葉をやたらめったら使うのがもともと嫌いなんだが、ここでもやっぱり「義務教育だから払う必要がない」とか出てくるんです。

義務教育だから、って言う人は義務教育の意味を知らない人なんですよね。

国が教育する義務を持ってるんでなくて、親に子どもの教育を義務付けてるって意味であって・・・。


・・・まぁ、こういう意見はたくさん書かれてる方がいるからもういいや。


ただ、朝からムカついたなぁって、鬱憤を晴らしたかった(笑)
スマヌ。



あと、先日、ようやく企業の2次試験に行ってきましたSPIと小論文。

書類選考さえ通らなくてこのまま全滅かと思ったけど。

SPI,やっぱり時間が足りなかった。

書類選考の結果が届いて1週間で二次選考だったんですが、その1週間で猛烈に勉強しました。小論文は何が出題されるのかわからないし、何文字程度なのかもわからないから何もしなかった。小論文は勉強のしようがないよね。何するんだ?

しかし、追い込まれないと頑張らないこの性格どうにかしたい。

小論文は、なんかお堅いお題かとおもったけど、単なる作文だった。原稿用紙2枚ぶんだったからかきやすかった。
最後、4マスくらい残して書き終えたから私的にすごく気持ち良くって、なんだろ、終わりよければ全て良しっていうか・・・。

とにかく、二次選考終えての気分は出来の割りに悪くはない(笑)
このへんの性格は、良い性格してると思う(笑)


そう言えば、私は結局、エントリー用紙とか自己PRとか、書いたら添削してあげるよとか、書き方とかうるさく言ってきてくれた進路担当の人はスルーした。
一回、進路の授業に出て自己PRのやつを添削されて頭にきたから(笑)

しかし自分でも、これってPRなのか、とか希望動機なのか、とか不安になるような感じの内容で提出したんだけど問題なかったんだなぁ。

PRのところで、嫌いな自分を書いたり、マイナスばっかりだったので心配だったけど。

企業に提出するときは、このありのままの書類でダメだった会社はきっと私には合わない会社って、どんだけの人間だよって調子で出したが、結果を待ってる間は怖かった。

ビビリですから。


この二次選考に通ったらやっと面接だ~。


この会社、募集開始したらほぼ1週間で結果でて進んでいくから、早くて良い。

二次選考の結果は5月始めに連絡が来て、12日には面接という。

ダメでも良くても、結果が早いのは嬉しいね~。
というわけで、処刑日は5月始めです。

ここダメだと、いよいよフリーターの色が濃くなります。



drecom_ko_hi_noki at 09:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年04月23日

そらべあ

ff6acc93.jpg
以前、出掛けたときにクレーンゲームで取った。

この10cmくらいのが、山積みになってて、取るっきゃない!って感じでした。

2個取れた(穴へ落ちた)ので、一個は大工さんにあげました(笑)


「そらべあ」って言うんですが、涙流してます。

なんでだ~って思ってたんですが、米に、

「確かエコの何かだよね~」

って教えてもらったんで、今日改めて調べてみました。


どうやら、ホッキョクグマらしいです。

で、温暖化に伴う氷の現象に涙。というわけです。地球温暖化防止のメッセンジャーだそうです。

で、この関連商品の一部がグリーン電力とか環境のいろいろに使われるそうです。


ちなみに、このボールチェーン、全4種だったんですが、私は全部同じかと思って1回しかやりませんでした。

今思うと、どうせならもう少しお金だしてコンプリートすれば良かったと思う。


しかし、せつないマスコットだ~。
住み処がなくなる生物が泣くしかないっていうのが…


みんなが変わらなきゃ、なかなか環境問題って変わらないんだからね~。

と、地球温暖化防止のメッセンジャーにまんまとメッセンジャーされました。

うん。それが大事!


なかなか、国も具体的に環境問題に取り組まないからね、けっきょくみんなの意識で自発的に行動するしかないですね。


drecom_ko_hi_noki at 15:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)
最新コメント