2010年08月

2010年08月27日

二人の寿命

たまに、何故こんな選択を私はしたのか・・・と思うことがある。

最近大工さんとちゃんと今後のことを少しずつ話すようになってきたので、それと同時にそう思うことがある。

お互いどっちが遅く・早く生まれてたら・・・なんて考えてもしょうがないことなんだけれども、そういう点での後悔(?)が少なからずお互いの心の中にある。

彼は「そんなこと考えたって、今出逢ったんだから、逆を返せば今じゃなかったら出逢ってなかった」と前向きに言ったりしてますが、言うってことはやっぱり思っているんだろうなぁ。

とは言え、私が懸念していることって、私も彼も健康に寿命をまっとうした場合のことであって、実際私が先に逝く場合もなくはない。

でも、そうであってもやはり辛いことにかわりないか。

確実に彼が先に逝くことがわかっているのと、自分が先に逝くと思っていたのに私が先に逝ってしまった場合のお互いの辛さは同じかな・・・。


寿命の話は二人でしたことはある。

「普通に考えたら、俺がずっと先に逝くから、それを考えると悪いなって思う。」

「まぁ、そうはいっても、人生なにがあるかわからないから。私が先に逝ったらシャレになんないね」

と言うと、彼はけっこう本気で怒る。



現在の日本人の平均寿命で考えると、あと40年は一緒にいられる(予定)。

短いのか長いのかわからないけれど、無駄に過ごす時間はなさそうだ。


お互いのこういう後悔(?)もそうだが、私の親もよく承諾したと思う。
とくに父。

大学進学でもそうだったけれども、まずは反対する父だ。

が、その父が予想外にアッサリ承諾した。

彼の年齢を聞いても反対1つしなかった。


毎度毎度、節目ごとに想定外の選択をしてきた娘が、ここにきてまた想定外の選択をしたことに何も反対しない。

ここにきたらもう、私の判断に任せているのかも知れないが・・・。
それにしたって・・・・。

私なりに父に対して申し訳ない気持ちもある。感謝が大きいけどね。

もちろん、幸せいっぱいな状態だけれども、確実に「死」というのが見えているこの関係を選んで、なんとも言えない申し訳ない気持ちがある。


考えれば考えるだけ後悔とかいろいろマイナス要素が尽きない。


でも、逆に1日1日を大切にできてるかなぁなんて思ったりもする。
寿命の内の貴重な1日1日だ。
もし今回の出会いをスルーしたら、次にこれ以上の出会いが来るのかも不安だしね。と、前向きに考えてみたり。

二人の寿命を思うときりがないくらいマイナスが押し寄せてくるけれども、人生を一緒に生きるというのはそういうものなのだろうか。
それくらい重大なことなんだよね。
軽い気持ちでできないね。




・・・・あぁぁ、ぐだぐだ書き綴った。
もう整理ついてない。わからないことだから。
でも、なんとなくスッキリした。

drecom_ko_hi_noki at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ナス

edbd3ded.jpg
部屋の妖精増えました

なすキューピーです。

隣はレモンキューピーです。この子は3年目くらいです。


drecom_ko_hi_noki at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

代表選

うわ~…小沢さんが代表選出馬だぁ……

マジか…


はっきり言って、私は嫌だ…


出るなら自分のゴタゴタ綺麗に片付けてから出てくれ

もし、小沢さんになったとして、検察審査会に聴取呼び出しくらったらどうするんだよ~

代表ぐだぐだじゃねぇか
首相ぐだぐだじゃねえか…

こういうのにやられて、いろんな審議が遅れる気がする…。

マジでしっかり集中して国会議員できるのかよ。

このタイミングで出るなら、鳩山さん辞めた時点で出てくれ。

また日本の代表は…とか言われそう。


別に菅さんでも小沢さんでも変わらねえよ。

と思うのだが…。

今変わらなきゃならないのは、議員全員の心持ちじゃないのかなぁ…。モラルとか。

誰かの権力にまかれたり、ぐだぐだやってると何も決まらないし、内容だってバカばっかりになりそう…


某番組である人が言ってたけど、「頭いい人があんなに集まってるのに何で考えられないの?」

まったくだー!


drecom_ko_hi_noki at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

涙がとまらん

2108412b.jpg
マカちゃんから海行った日の写真を昨日いただきました。

う~ん!楽しかった!


と、学生最後の夏を想う。

このメンバーで集まって、こんなに騒げる夏って、この先簡単にはいかないよね。

こんなに最高の友達ともめぐり会える気がしないよ。


私は山形に残るから、本当に別れのタイムリミットを凄く感じる。

最近すごく。

自分で決めて、幸せだからと思って決めたことだけど、同時にとてもツラい道を選んだなぁと思う。

今、ここでこうやって過ごせてるのも、みんながいる安心感もあってのことだし。

1人になったら今とは生活が変わる。

どうなるのか、正直不安。

とはいえ、依存してばっかりはいられないから、別れなきゃならない。

でも、この先もずっと友達でいたい。


自慢できる友達って、私の中のポジションデにおかせていただきたいのです。

それでちょくちょく遊べたら、最高に幸せです。


と、今夜は1人酒を飲みながらしんみりしてしまった。


drecom_ko_hi_noki at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月23日

海!

80c1df6a.jpg

64a28933.jpg

土曜日に山形組6人で海に行ってきました!

車借りて鶴岡までドライブ~。

天気も良くて最高だった!


鶴岡に着いたらまずは清川屋というお菓子屋さんで『だだちゃソフトクリーム』を食べました。

うまうま。

その後加茂水族館へ。
めっさ楽しい水族館。いろんな生き物たちがシュール過ぎる(笑)

で、有名なクラネタリウム。
クラゲの展示へ。

綺麗です。可愛いです。
小さいの数匹飼ってみたくなった。


その後クラゲラーメンを食べる。
6人でズルズル。コリコリ。

さっき見てきたばっかりなのに、食べる!


加茂水族館にさよならして、さて、海!


湯浜海岸へ!

色が綺麗!海水浴シーズンは終わり、一応閉鎖期間なんですがあの暑さ、けっこう人がいました。

でも私らは水着になりはしないよ。

服きたままバシャバシャ。

波気持ちいい。

パンチュは死んだ。


海を満喫したら、温海温泉の足湯へ。
凄いまったり~。気持ちいい。

足のむくみが取れた気がする。すっきり。



鶴岡海沿いを6人で満喫しました。
今度は泊まりで出掛けたいね。

4年の夏にやっとこさ実現した海企画!
良い思い出になった!


drecom_ko_hi_noki at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最新コメント