2011年10月

2011年10月16日

卒業式!

今さらだけど…。

今月始め、震災により延期になっていた卒業式が行われました。

まさかあの頃は卒業式をこんな体で出るとは思いもしなかったなぁ。

みんな社会に出たり、院で頑張ってたり、それぞれ雰囲気変わったなぁなんて思ったけど、集まれば前と変わらないね。

あっという間に半年のブランク埋めちゃって、何だか明日も学校で会うんじゃないかって思っちゃうくらい。


式も後半楽しかった。

芸工っぽいシュールさを醸し出してた(笑)

初お披露目の校歌も最高だったね(笑)
見事にポイントおさえてるあたりが。

ちゃんとダウンロードしましたよ。


コース別の学位記授与式はまさかあんなにちゃんとやると思わず…。
でも授業あった時の、あのみんなが集まった雰囲気味わえたのは良かったなぁ。


みんなの進路とか全然知らぬままに別れたから、何だかんだみんなが一生懸命暮らしてるのを聞けて良かった。

大変なことも悩みも、それぞれが抱えてるけど、そういうのが自分だけじゃないって知れたことが、ちょっと勇気になる気がした。


飲み会も女子会で楽しかった。

「これが女子会ってやつか」

って感動(笑)
メニューも女子好きそうなメニューだったし、旨かった。

同年代とワイワイ楽しい。

単純に話せることが、何だかすごく気楽だ。

上からでも下からでもなく、同じくらいの目線で話し合えるって素晴らしいなって思った。

悩みにおいてはこれは解決には至らないかもだけど、悩みを話すって時は、必ずしも上からの経験談や解決策が欲しいわけじゃなくて、単に共感して欲しいとかってのが多いから。

ほどけない結び目の解き方を教えて欲しいんじゃなくて、緩めて欲しい。なんでこんなに固く絡まっちゃったのか聞いてほしい。そんな感じ。


最近ワイワイもキャイキャイもなかったし、やっぱり友達って良いなぁ。

しみじみですわ。


drecom_ko_hi_noki at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最新コメント