2011年12月

2011年12月14日

旦那様~!あなたはやっぱり旦那様っ!

先日のディープブルーメールを受けて、土日で旦那さんが来てくれました。

「マッサージもしてあげたかったし、出産前に1回は様子見とかなきゃね」
と車で5時間飛ばして来てくれた。

昼頃到着して、そのまま川越観光。

蔵造りの町並みと、私のお気に入りの履物店に行った。

履物店は私が愛用してる下駄を買ったお店で、ぜひ旦那さんにもプレゼントしたかったので。

下駄というか、わらじ?みたいな。
温泉行くときとか夏場にペタペタしなくて、気持ちよく愛用してるのを見て羨ましがってたのだ(*^^*)
しかも鼻緒が豊富なのが魅力。

男物があったのか記憶が定かじゃなかったから不安だったけど、ありましたありました!

サイズやら鼻緒やらをみつくろい………おぉ!不思議と本日の服装に合う!粋だよ!粋!

と、本日は履きませんが、ひとまずピッタリとカッコいいのが出来たので購入。

以前私が買ったのと、愛用してると、ポコの話やら山形から来た話やらをお店の人と3人でベラベラ話しながら買ったせいか、どうやら少しお安くしてくれたよう(*^^*)

旦那さんが
「あれ、最初についてた値段より安いっけ気がする~」
と、店出た後に。

そういえば、確かに。構えてた値段と言われた値段違うかも。
お店の人も値札見せなかったし。

まぁ、ぼったくられたならともかく、安くなったなら万歳!


すっかり以前より観光地っぽく(笑)賑やかになった通りを歩きながら、いろいろ寄り道。

小学校の時に来た菓子屋横丁を十数年ぶりに訪れて、懐かしい芋大福買ったり。
入ったことない店に入ってみたり。

しかし、久しぶりになんてキラキラした日だろう!
旦那さんも同じ気持ちらしく、
「あ~、やっぱりこれだなぁ~(*´∀`*)良いずね~」
と。

しおれた心がプリンプリンしてくる気分でした。



午後からたっぷりと川越観光して、だいぶ歩いた。
良い運動!

しかし案の定、足腰の疲労が(>_<)

ご飯食べたらサクサクお風呂入って、寝る前に約束のマッサージしてもらいました。

これこれ~(*´`*)
最高やぁ~

しかも、山形で私が買ってたたまごクラブの腰痛に効くツボを見てきたって、それも実践。

ちゃんとお勉強してきてる!しかもたまごクラブで!(笑)


しかし、私のうざったかっただろうディープブルーメールを受けて5時間かけて埼玉まで来てくれて、何だか申し訳なくもあり、幸せでもあり、マッサージしてもらいながら涙が出てしまった。


次の日も、朝は1時間散歩しようって一緒に外へ。
わざわざ山形から来たんだよ?しかも1泊2日でもう帰る日だよ?
よくこんな何にもない家の近所の散歩に1時間も私の運動のために…(;_;)ありがとう。

いつも初詣する神社をひとまずの目的地にしてブラリ。

今まで気付かなかったけど、坂道とか階段とかが結構あって、思った以上に良い運動。
しかもこのへんを知らない旦那さんとだと、「こっち何なの?」「どこに繋がってるのか行ってみよう」とかって、自分だけじゃいく気にもならないとこまで行けた。


散歩を終えてからは、病院の場所を確認したり、こっちのお気に入りのホームセンター行ったり。

あっという間に帰る時間になってしまって、また少ししょんぼり…。

初めて埼玉から山形へ行く車を見送る。


いつもはあれに一緒に乗って帰るのに…。うるうるうるうる(;_;)

角を曲がって車が見えなくなったら、またポションと心が…。

いやいや、元気づけてもらったからなっ、頑張らなきゃ。

メソメソしてノッタラノッタラ過ごしてたら二人のポコに悪いよなっ。

充電満タン!

次会えるのは年末のお休みか、私が産気付いた時!

相変わらず精神の上下運動は激しいけど、頑張ろう。


drecom_ko_hi_noki at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月03日

何だか寂しい

数日前からなんだかブルーです。
限界に達しそうだから、ここらで吐いとこうと思います。

超長文。愚痴→弱音の最悪な流れだ。


今日は病院にて、出産に臨むための講習会(学級か)に行ってきたんですが、まぁ、しょんぼりしたわけです。

まず半分が夫婦参加
里帰りしてからの愛情不足で飢えに飢えてる私には酷な風景。

ほとんどが地元民
当たり前だけどさ。今この妊娠後期の不安な時期を1人っていうのを分かち合えない。

病院側の追い打ちをかけるような締め
「さて、今日は旦那様も参加してくれてありがとうございます。妊婦さん1人で参加された方も帰ったら旦那様と今日配布したノートに書き込みを…」「お二人で残りの期間を…」云々。

あ゛ぁぁぁぁっ!黙れぇっ!


本題の講義では、クッソ古くさい(私らの親たちが見て勉強してた?みたいな)ジェネレーションギャップ感じる出産までの映像を見、出産云々よりも映像の古さと突っ込み所満載のビジュアルに気が散って、もちろん会場みんな映像流れた瞬間にザワっ(笑)

ホテルみたいな綺麗な部屋で、なんでこんな映像…?

ま、学校の教材と同じでなかなかこういうのって新しくならないんだろうけどさ。

あの映像で「近年では」とかナレーション入っても「いやいや、もう昔だろっ。近年って何年代だよ」って。


その後は味も素っ気もない文字とグレーの統計グラフがひたすら続くパワーポイントを流しながら薄暗い部屋での副院長さんの難しい話…。
まぁ、うとうとしますよね。

いやね、病院側の責任問題になりますから、どういうことが行われて、何故行われて、どういった副作用やらがあるかってのは説明しておくのは必要だし、こちら側もそういう義務と責任はあると思うけどね。

ただ、先進国・発展途上国だの、その中での割合とか数値問題とかって、そこまで話聞くほど余裕ないですし、ぶっちゃけ長すぎてダルっ。

その統計のグレーの濃淡だけの棒グラフと折れ線グラフと、黒文字・漢字だらけの画面見てると、メリハリもないし、あれはただの催眠映像だよな?

せめてもうちょっと色着けるとか、動き入れるとかしたらどうなんだ?
パワポ活用しろよ。
作った人の頭の固さ感じる~…


で、あやうく落ちる寸前で終わり、休憩はさんでグループワーク。

グループワーク…?
は?何それ…?
私一番嫌な流れよ?

逃げる余地も当然無く…

「では1・3・5・7・9の列の席の方は後ろ向いていただいて、向き合った方と自己紹介してみてください」

うっわ…これだよ。このザワザワうるさい会場で自己紹介もクソも、声通らねぇし。モゴモゴ……

しかし、しょうがないので自己紹介。
案の定聞こえない。

「はい、では次に、横6人グループで、お互い今自己紹介しあった方を紹介してください!」

は?これってあれか?他子紹介ってやつか?
ってか向き合った二人で声ギリなのに6人て…

案の定端の二人はほぼ聞こえず。

そして私が入ったグループが偶然にも私以外が出産経験者であることが判明。

当然みなさん年上(みんな20後半~30)。
他のグループがザワザワしている間に交わされる話題はママさん会話…。入れない…。上の子の話題とか…。

あれ?今日のって初産婦が必修でしたよね?
経験者は自由って書いてあったから、てっきり初産婦のが多いかと~…

グループ内の席も端だったのもあり、完全に私は傍観者。

早く終われ~(|-.-)|

「では次に、グループ内でジャンケンしてもらって、リーダーさん決めてください!これから配る用紙にテーマが書かれているので、記入と発表おねがいします」

この最悪の役割からはなんとか逃れたのですが、私らのグループのテーマ『母乳のためにできること』。

こんなん、もちろん経験者がバンバン出るわけで、私は「へ~」「ふ~ん」みたいな感じで。

私にもリーダーがふってくれたけど、「でもね、初めてだと余計解らないよね?(^^;)」ってなって、その通りだったので何も進展せず…。

結局発表も、何グループかが発表して、私のグループは発表はなかった。

で、発表聞いてると他のグループは初産婦が多いのがわかった。
私か、席選びの運がなかっただけね。

まじ、初産婦多いグループは不安とか今の気持ちを分かち合ってて羨まし過ぎた…。
嫌いなグループワークでも、どうせやるなら私も分かち合いたかったな。

私はまさに経験者揃いの先輩レギュラーチームに人数合わせで放り込まれた新入生の気分だよ…


何となく孤独感と理不尽さを感じながら、心身ともに疲れたところで、今日の講習会は終わった…。

人数が多いため、会場出るのも時間かかって、鬱陶しいからしばらく席で空くのをまってたら、そういう風に残るのって夫婦連れのとこばっかりで、今の私は一番見たくねぇ光景が広がるわけだ。

逆恨みに近いモヤモヤ感とともに会場を後にする…。
エレベーターとか窒息するかと思った(笑)


母の迎えで5時過ぎに帰宅すると、兄が「舞台のリハーサルあるから行かなきゃならなかったんだ」と、この時間で6時からのリハーサルに行くという暢気ぶりを見せ、しかもご飯軽く食ってくとか、お母さんがまたバタバタしだしたら、お母さんは6時半から友達と忘年会とかっていなくなるから、おでん作ってたんだけど、てっきり何も食べ物ないと思ってた父がスーパーで無駄にお惣菜(しかも刺身まで)買ってきてて、「も~何なの!?作ってたわよ」「気づかなかったよ!」って、父と母で不機嫌になるし、暢気な兄はマイペースにお惣菜とおでん食べるし。

あ゛ぁ~本当に1日中、毎日毎日バタバタ落ち着かない。私以外がな。

いつも休憩する場所で父がゴロゴロしてるから、休む場所も無く、父にどいてって言うのも面倒に感じて、ドタバタに便乗してさっさと私も夕飯済ませた。


私に「一人であれするな、これするな」「一人ででかけるな」とか、私を一人にしないように変に気遣ったり、助かるけど、ぶっちゃけそれよかもう少し落ち着いて静かに生活出来ないもんかね。

その後結局、家に父はいるけど父は部屋の片付けで籠ってるし、一番張り切ってる母は忘年会行くし、兄はそもそも特に関心ないしで、家で1人…。

別の日も、誰かいたって私は何も問題ないから特別何もないし、むしろ遅れてた片付けで父母はバタバタカリカリ…。

その合間に暢気な兄がマイペースに無計画さを爆発させるから、二人は兄に振り回されて、兄に注意がいく。

私は隙間で暮らしてるような気分だ。
リビング暖かくしてるからねと言いながら、リビングでドタバタ劇があったり、横になれるところを父が占領してたり、テレビやらがうるさいから、私は結局他の部屋に移動して休む。

山形から来たから、母たちがうるさく言うほど寒いとも感じないから、私は苦じゃない。

ただ、言うことと状況が見あってないからイライラするのだ。

心配して良い環境にいさせたいならいれる場所にしてくれよって。

私は残してた自分の部屋の片付けも済ませて父に明け渡したし、赤ちゃんのオムツも計画通り作ってるし、検診だって長い待ち時間我慢してうけてるし、運動不足にならないように運動もして、家事だってやってる。

やるべきことやって、家事でやれることはやってるのに、それをやってない人に心配されて止められたり注意されたり。


居場所があるんだかないんだか…。

合間には出産の不安に今みたいに情緒不安定になったりして辛い。

胎動が激しかったり、張りが酷いと肉体的にも辛い。

けど、世の中みなさんが言う通り、妊娠は病気じゃないし、これは妊娠さんが通らざるをえない道だから、気楽に弱音も吐けない。

吐いたところで解決だってしないし、「そういうものなの」でしかない。

男に言おうものなら本当に何の解決も気休めにもならない。

経験者の母と暢気な男しかいない家では、たとえ実家でも癒されない。弱音吐けない。


同じ男でも、旦那さんは違うんだ。
一緒に初めてを体験する人であり、妊娠を一緒に歩む人だから。

旦那さんには辛いのも言えたのに、今は会えないから、唯一の癒しがない。

義両親との気遣いストレスは逃れたけど、結局ストレスあるし、むしろ出産までの最後のこの時期に旦那さんに会えないのは、唯一の癒しが無くなっただけ?

たまるストレスが解消されずに蓄積されてく…

みたいな気がしてきた。

なんだか1人ぼっちになったなぁ…みたいな虚しさが込み上げくる。

ストレス溜まったってさ、せめて1日の終わりに、お腹ツラいよ~って一言言って、大丈夫かぁ~って旦那さんに体撫でてもらいたい…。

そしたらその時はストレス消えるでしょ。


いろいろ重なって、積もり積もって、今日はディープブルーです。深海です。

ってテンションのまま、旦那さんにメールしちゃったら涙止まらなくなった…。
「今日は俺もいた方が良かったべか?」
って返事来て、本当にそうだから辛かった。


本気で不安定になったから、危ないのでメールはそこそこに、ブログに吐くことにした…結果、8000字近い長文になった。

スッキリはしないけど、このくらい吐いとかないとダメだな。
自分を省みれなくなるし。

ぐちゃぐちゃする原因にも腹立つけど、ぐちゃぐちゃする自分も嫌だ。反省。


drecom_ko_hi_noki at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最新コメント