2012年03月

2012年03月01日

2ヶ月

28日でポコが2ヶ月目を迎えました。

体重も5キロを越えて、順調にプクプクしてきてます。

よく喋るようにもなり、へらへらよく笑う。

体が大きくなってきたから、声も大きくなってきた。


可愛いけど、正直なところ、夜中なんかはイライラすることもある。

だってこっちは寝たいところ、起こされて……なんだもの。

でも日中になってそれが嫌になる。

なんだって日中はイライラしないのに、自分が眠いだけでイライラするのか。
この子は何も変わったことをしているわけじゃなく、日中も夜も同じ。
ただ私が自分の都合に合わないからイライラしてるだけじゃないかっ



たぶんこんなで、周りに誰も助けてくれる人がいなければノイローゼになるんだろうな。



さて、ポコに話を戻すと、よく喋るようになったのが目立った成長。

親の欲目とか抜きに、赤ちゃんって私たち大人が思ってる以上に、言葉知ってるんじゃないかって思う。

確かに使ってる言葉は「あ~」とか「う~」とか。

でも、その抑揚とか、話しかけて答えようとしてるのとか、発音できなくても口をモゴモゴと動かしながら声を出そうとしたりして、何となくそう感じる。

だから、下手なこと言えない。まず最初は幸せで明るい言葉を知ってほしい。


言葉で気になるのは、ポコは山形イントネーションになるのか?である。

多数決で決まるのなら、4対1で圧倒的に山形イントネーションの勝ち。

しかし一番よく聞いてる母親である私は(訛ってきたと言われるけど)関東。

まさに体をはった脳の実験って感じ。

楽しみだ。


drecom_ko_hi_noki at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
最新コメント