2010年04月01日

注意しろ~!

現在、山形へ帰りの新幹線に乗っております。

意外と混んでますが、指定席が取れたのでけっこう気楽。


…と言いたいとこですが、後ろのお子様がガンガン椅子を蹴ってくる…のか、ガタガタとにかく迷惑きわまりない。


あと、最近新幹線って足のせるのが付いてるじゃないですか、あれをガッタンガッタン。

まぁ、最初は隣にいる母親が注意するだろうと思って我慢してたんですが、乗車して1時間…、その気配なしです。

見た感じ注意しそうな母親なんですがね。


次に激しくガタガタしやがったら言ってやろうと思ってます。


で、まぁ、最近注意しない親が多いよねって話です。

昨日の昼は、兄と外に食べに行ったんですが、お子ちゃま天国です。

まぁ、昼のサイゼですから、お子ちゃま連れの母親たちが集まるのはわかりますがね。

無法地帯です。

あれだけお子ちゃまが好き勝手やってると、逆に何も言えないんですね。

保育園だか、幼稚園だか。

で、そのくらいの歳の子供たちがボックス席でガチャガチャ。ここは店員さんさすが!で、店の一番奥の隅のボックス席(笑)

母親たちがその隣のボックス席。

しかし、母親たち、全く子供たちを放置。

公共の場でそれはどうなんだろう…。

母親たちも積もる話もあるだろうが、それより周りの一般客のストレスが積もってますよ。


不運にも、無法地帯ボックス席の背中合わせになってしまったサラリーマン方は、背もたれを越えて股がってる子供に苦笑い…。

母親たちの方を見て「注意しろよ…」的な視線を送るが、母親たちは割れ関せず。


兄と
「ああいうのは最悪だね」
と。


で、たまに注意する親もやっぱりいるんですが、自分の子供にちょっと言うだけで、それで終わりなんですよね。

注意と言うか、声かけ程度か。

結局、注意しない親の子供は暴れ続けるわけで、たまに注意した親の子供もつられて暴れるんですね。


とは言え、子どもはこれでしょうがないんです。
幼稚園とか、まぁ、小学生まではこんな感じがあります。


だけど、それを親がどう言うかだと思うんですよね。

あの場で親たちがちゃんと注意してたら、周りも「あぁ、しょうがないヤンチャな子ども達だなぁ~(笑)」
で、ちょっと怒りもおさめられるですが、親があの態度なもんだから、

「あの親にして、この子ども!親子そろってしょうがない!」

って、怒りしか起きないです。で、ヤンチャっ子たちが可愛い顔をした悪魔に見えます(笑)


『自由に伸び伸びと』、を『好き勝手にほったらかし』と履き違えてる。

と、幼稚園の先生をやってる叔母が話しているんですが、まさにそれです。


で、そういう親が、ちょっとでも子どもに何かあれば攻撃を仕掛けてくるそうです。


怖いですね~。

こういう環境で育てられた子ども、どういうふうに育つんでしょうか。

甘やかされて、常に味方されて守られて。


これから子育てする私達世代、気を付けたいですね。


drecom_ko_hi_noki at 14:39│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント