2010年12月16日

憤りを感じたので書く

犠牲になること

私が犠牲になることじゃなく、犠牲になることを進んでやる人のことについて吐き出させてください。



何かやる時に…まぁ、今だと卒展か。そういう時、みんな何かしらの役割があるわけで、組織もしっかり組まれるんだが、それら仕事に関してオーバーワークという名の犠牲を払う人が、どうも好かない。

それも、垣根を越えてのオーバーワークはさらに好かない。

割り振られた仕事をこなすのは当然。

だけど、自分の力以上のことをやってやろう。もう、私は自分の時間も削ってもみんなに尽くそう!

て意気込まれる(と思われる)態度でやられると、非常に私は好かない。

さらに、大変な部署に自分も大変だけど、手伝うことがあるならやるわ!

と手伝うのも好かない。

けして悪いことをしているわけではないが、それで『働いてます!・忙しい・大変・よくこなしてるでしょ』アピールされるのが好かないのだ。

あと、どこがどう動いてるのか、ちゃんと出来てる?ちゃんとチェックしなきゃ、みたいに支配を広げようとするのも合わさると尚更好かない。



あ…なんか日本画の子なら誰かわかるだろうな…。

まぁ、とにかく忙しくなってから、どうもそういうのが気にかかってしょうがない。

その、なんかセカセカした雰囲気に巻き込まれるのが嫌なんだ。
セカセカやるなら一人でセカセカしてくれたら良いんだけど、遅刻してきて会議どこまで進んだ?とかこれはこういうこと?とか、マジやめてくれ。

しかも、遅刻してしまったのは仕事が大変で…、トラブルが…、とか勘弁だわ。



一瞬、彼女はみんなのための犠牲者ないし奉仕者なわけだけれど、そこに優越感を覚えてる気がするんだよね。

お疲れ様~!頑張ったね~!ありがと~!
とかって、言われて嫌な言葉じゃないじゃない。それに酔ってるなぁって感じちゃう。

で、言ったら言ったで、そんなことない!お互いお疲れ様~!〇〇のお陰だよ~!とか。うん…。…良いヤツだよね。


本当に犠牲になり奉仕してる子は、そういうのを周囲に解らせてない。
よく考えたら、あの子、凄い負担してないか?みいな。


犠牲になり奉仕することに、最高の意義を見いだしちゃってる。

ただ、みんなに奉仕して犠牲者になってもいい!という態度でいるつもりでいて、実は最高に支配したがってはいないか…。



なんか愚痴だな。今日は…(--;)。


とにかく、優越感に酔うための自己満足的な態度をどうにかしてくれ。


drecom_ko_hi_noki at 18:07│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント