2011年04月01日

何でか涙が出る。最近。

今日は午前中本売りに行って、身分証明書の提示で免許証出したら書いた住所と違うから店員さんに「?」ってされた。

「あ、最近引っ越したので…」と。ひとまず大丈夫。

で次は職業。「…私、今何だべ?無職か。主婦…ではまだないし、学生は昨日までだし…」

ちょっとの間の後、まぁしょうがないから無職に○した。

義母義父みんなにおやつ買って帰るくらいにはなったので、50%OFFのミスドでドーナツ買って帰った。

お昼は義母義父と食べた。

お昼後は部屋に戻って、この家族お決まりのお昼寝をして、昼ドラ見て掃除して、乾いた洗濯物たたんで…

3時頃リビングで義母義父とドーナツと、ホットミルクをいれてくれたからそれでカフェオレした。

その後、留守番頼まれたのでリビングで1人、薪ストーブの番しながらポヤ~。

二人が帰ってきたので干した掛け布団とベッドカバーでベッドメイキング。

また部屋でポヤ~…。

ちょっとハローワークのHP見たり。
「あ、良いの出てるなぁ……あぁ、でもこの社員募集のに送ったから、被るか…」
なんて考えて、一応メモだけして終えた。

ボチボチ晩御飯の支度時間だなぁって思って、エプロンして台所へ。

一品二品作って、しばらくしたら丸も帰ってきて、いつも通り食べて、お茶碗洗いして…

『嫁さんの1日』終わったから丸と部屋に戻ってマッタリ。

で、4月1日だからテレビでは新生活のいろいろやってて、
「そっかぁ…世の中新生活が始まったんだなぁ…。」
って、何となく虚しくなって、今日の免許証・無職云々の話を丸にした。

「まぁ、あとちょっとで籍入れて名前変わるから、そしたら全部変えられっぺ。」

「うん。そうなんだよね。今住所だけ変えてもまた名前変更あるしね。今暇だからいろいろやっちゃいたいけど、他の手続きも何もできないね。」

「応募したやつどうなるかなぁ。いつ面接の連絡来るのかな…。…今日ハローワークでも良いなぁってやつあったんだけどさ、応募したから下手にいろいろ手出せないよね」

「んだなぁ。」

「私…どうしょう…」

「ダメだったらバイトしろ」

「うん」



今私は親の仕事の都合上、保険の変更手続きで移行期間。しかも10日で入籍だから親の方に入れてもまた面倒だから、家の家族の保険からは削除された。

丸とはまだ入籍してないから何もない。

保険証ないから病院行けない。

免許証も記載事項は嘘。

昨日で大学も卒業だから学生証もない。学生終わり。

丸ん家に住んでるけど嫁さんでも主婦でもない。

まさに独り身・宙ぶらりん状態。

けど変な義務感やら所属があって、なんだか不安定だ…。

どうするのか、どうしたいのか、どうしなきゃいけないのか、よく解らない。


ただ自分の無力さと申し訳なさが浮き彫りになってくる。

それが、最近フっと込み上げてきて苦しくなる。

充分甘ったれた考えでこの甘ったれた生活をさせてもらってるんだけど、凄く…、何だろ、悔しいとも悲しいとも辛いとも違う…、何とも言えない苦しさが胸から喉の奥辺りをキュゥって締め付ける。

で、気付いたら泣いてる。

丸と話した後も、何だか苦しくなっちゃって、丸の膝に頭こてんってしたら涙出た。

見られたくないから1滴2滴で止めた。
流れた涙はくしゃって拭った。




とにかく涙多すぎて混乱してきたから、消灯したこの時間に独りブログ更新した。

もうすぐ新しい生活始まるよ。きっと大丈夫だよ。


drecom_ko_hi_noki at 21:22│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント