2012年08月06日

7ヶ月

a469b9d1.jpg
6ヶ月が抜けてて、2ヶ月ぶりの更新。

健康元気にハーフバースデーを終えて、先日7ヶ月を迎えました。

顔つきはだいぶ幼児らしく…といいますか、キリッとしてきた気がします。

意思表示もハッキリしてきて、嫌なことは嫌だ、嬉しいことは嬉しい、わかりやすいです。

近所の保育園でやってる子育て支援センターも利用し始めました。

正直、人と交流するのが苦手なので、沢山の親子がいる場所に行くのには勇気がいりましたが、近所で散歩の時にちょいちょい会って、交流持ててるママ友さんが誘ってくれて、行ってみました。

「0歳児あつまれ」って会で、ポコと同じくらいの子が4人ほど。

誘ってくれた方の子は1歳半くらいなので大きくて、ポコも圧倒されて娘同士は上手くいってないんですが、やはり同じくらいだと、子ども同士もテレパシーっていうか、何か通じあえるらしく、赤ちゃん同士も交流を深めていました。


でも、友達つくりって難しい。

親同士になると、子どもの話、家庭の話ばっかりで、どうやったら自分と相手が向き合えるのかわからない。

そうする必要もあまり感じられないんだけどね(^^;)

だから、つくづく独身時代の友達の存在は大切だと思いました。唯一無二ですな。

子どもができて、前程自由な自分の時間はないし、時には自由が羨ましく感じることもあります。

とはいえ、子どもを恨む気持ちはないですから複雑だけれどね。

そういった複雑な気持ちと現実の生活の中で、やや精神的に危なくなる時がありますが、たまにメールくれたり、会えたりすると救われますね。

母子共に、健康第一で今月も生きます。


drecom_ko_hi_noki at 16:39│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント