2012年08月30日

8ヶ月

8ヶ月になりました。

ハイハイはまだできないけど後退りが凄く速いです。

うつ伏せからお座りも出来るようになりました。

バイバイ・行ってらっしゃい・お~い!(呼び掛け)・おはよう・おやすみ

では手を振ることもできるようになった。
といっても、幽霊みたいに手の甲下がってて、まだシャキっとしない(笑)

ふとしたきっかけで何か出来ると、途端にコツを覚えて出来るようになる。
学習能力と成長の早さに驚かされるばかりです。


お盆過ぎには実家に二人で新幹線で帰りました。
久しぶりなので、人見知りで泣いちゃうし、私が背中見せたりトイレで少し居なくなると泣く。

けど、みんな嫌いな人じゃないみたいで、近くにいたり、一緒に遊ぶぶんにはニコニコ笑って楽しそうだった。
私がいれば抱っこされても大丈夫みたい。

3・4日目くらいにはババには心許して長時間抱っこも大丈夫で、私が見えなくなっても大丈夫。流石は母ちゃんの母ちゃんだなって思った。

驚いたのはおばあちゃん。
午後から半日二人でおばあちゃん家にいた日があったんだけど、一番久しぶりのはずのおばあちゃんには人見知りも何もせず、それどころかポコから甘えに行くという。

いやぁ…もう、これは本当に流石!としか言いようがない。
前から私とおばあちゃんは雰囲気似てると言われていたけど、それだけじゃないね。

おばあちゃんってやっぱり凄いんだ!



そして、同居の悩みとかベラベラ話して、ポコの昼寝と一緒に私も寝かせてくれた。

「誰にも気兼ねすることないんだから、何時間でも寝なさい」

って言ってくれて、そういえば、同居だと昼寝も強制的な昼寝だったし、そのくせ気楽に寝れてもいられなかったなぁって思った。

思わず涙出てきて、おばあちゃん家の枕カバービショビショ濡らした。

ここ一番の質の良い睡眠ができた気がしました。
もともとおばあちゃん家ってよく眠れるんだけど、今回のは特に最高。
たぶん1時間半か2時間くらいかな。至福の睡眠。


人間、四六時中気を遣ってるとおかしくなるね。
こうやって誰にも気兼ねせずに息抜きしなきゃ。


drecom_ko_hi_noki at 11:10│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
最新コメント