2009年07月28日

だし!

img20090728.jpg
山形の家庭料理の『だし』です。

カツオのだしとか、そのダシじゃないです。

この『だし』がどういう意味かしらないけど、とにかく『だし』という食べ物です。


きゅうり・ナス・みょうがが基本で、あと今回はオクラをつかいました。
ネギとかシソも美味しい。

これらを細かく刻んで、粘りを出すダシ用の昆布を混ぜます。

味付けは漬物と一緒で、塩とか醤油とか。

私は簡単に浅漬けの素と、少々めんつゆ入れます。


出来立てより冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいです。

夜に作って朝食べるのが最高!


ご飯や冷奴やお蕎麦、そうめん等々、何にでもいけます☆


夏バテが酷いので、食欲ないときに良い。

冷たいのと、きゅうりの冷却効果でとても良い食べ物です。


まぁ、漬物の一種と考えていいのかしら…

山形ではコンビニにも売ってるという…(笑)


最近は埼玉のスーパーにもあるらしいです。
実家の近くのスーパーにある。


興味持ったら試してみてください。

at 13:00│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント