2009年09月16日

ミヤマ

img20090916.jpg
今日、学校の帰り道、犬の散歩中のおじいちゃんが手を合わせているのを見ました。

アパートの近くに戸神山という山があって、その山に向かって手を合わせているようでした。

もしくはその後ろの蔵王山かもしれないですが。


夕方っていうのもあって、その姿をみて感動…といいますか、何だか綺麗に見えました。
しっかり犬っ子もじっと隣に座ってるんですよ。


何かを祈るとき、だいたい仏教だのキリスト教だのって感じがするんですが、山に祈る山岳信仰って凄く原始的な感じがして好きです。

その土地に根付いてる感じが。
それで、何の教えがあるわけでもなく、ただ自然に対する純粋な尊敬心に基づいて祈るわけですから、素敵です。

偉大な自然を感じます。

で、生かされている感じがします。
でも、それを守るのも人ですね。

「ともに生きよう」

です。

もののけ姫を思い出しました。

at 18:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント